★ 岩盤浴の奨め

天然温泉 仙川ゆけむりの里にいってきた。

露天風呂、ジャグジーなどあるスパだが、私は岩盤浴が目当てだ。


岩盤浴に通い始めて15年以上になる。毎週行っていた時期もあれば数か月行かない時期もあったりするが、いまも続いている。
思い出があるのだが62歳のとき禁煙を決意して、今日が最後と決めた日に、ここで1日を過ごしながら「吸いたい気持ち」を我慢した。家に戻った夜に最後の1服を味わって以来、今日まで煙草は一切吸っていない。
岩盤浴に入る前と後で体重を計ると500g減る。すなわち500CCの汗を出したことになる。だが、その後の水分補給で戻るのでダイエットにはさほど貢献しない。やはり新陳代謝が活発になりデトックス効果で心身ともにスッキリした感じがして、気持ちがよい。
ここは入館料金と併せて約1500円で他店と比べてリーゾナブル。昔は時間制だったが今は無制限なのがうれしい。今後も続けたいと思っている。

≪岩盤浴とは≫ スールガのベッドには、北投石のほか、生効石やトルマリンなどを使用しております。 これらの鉱石は、マイナスイオンや遠赤外線を多く放出しており、体の芯から温め、深い部分からの発汗を促し、体内に溶け込んだ有害物質を排出して、細胞の新陳代謝を活発にするなど、健康促進のために様々な効果があると言われております。(店のHPより引用)

各種施設(入館料で利用可)





仙川のほかに綱島、宮前平、すすき野にも系列店があるようです。


汗にかんするウンチク…汗には2種類あり出る所も異なる
汗腺には「アポクリン腺」と「エクリン腺」との2種類があり、それぞれに汗の性質や汗を出す仕組みが異なります。
アポクリン腺から出る汗はベタベタした油っぽい汗で、塩分や脂質やタンパク質などニオイのもととなる成分を多く含んでいます。毛穴から出てきます。
エクリン腺から出る汗はサラサラした水っぽい汗で、粒子が細かく無味無臭です。主に体温を調節する役割があります。汗口という器官から出ます。
岩盤浴ではじっくり身体を温めることで、最初アポクリン腺からベタベタした汗と共に老廃物が流れだしますが、それが次第にエクリン腺からの粒子の細かいきれいな汗に変わっていきます。





コメント

このブログの人気の投稿

★ 日本人にはお香が似合う(暮らしの中の香り その2)

★ うな匠 ヨドバシ秋葉原店に行ってきた

★ スプレー缶で家が焼失!

★ SNSの奨め(同世代シニアに向けて)

★ 還付金詐欺の電話が架かってきた!

★ 時短になる私の洗車法

★ 小屋裏の昭和期のアルバム

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *